2023年09月06日
なぜ、いつも同じ服装?
スティーブ・ジョブズがいつも同じ服を着る理由は、彼の日常生活における意思決定の簡略化と、ストレスの軽減にありました。私たちは日常的に数多くの決断を下さなければなりません。例えば、朝の服装選びや食事の選択などがそれに当たります。これらの小さな決定は、日々のストレスや認知的負荷を増加させることがあります。
ジョブズは、この認知的負担を削減し、より重要な決定に集中するために、同じ服装を採用しました。服を固定化することで、朝の服選びに費やす時間とエネルギーを節約し、仕事や創造的なプロジェクトにより多くのリソースを注ぐことができたのです。
スティーブ・ジョブスが毎日同じスタイルを貫くようになったきっかけは、日本にありました。ジョブズはSONYの創業者である盛田昭夫を尊敬しており、1979年にはジョブズが初代Macにソニーの3.5インチフロッピーを搭載するため、厚木工場を訪れました。その際に工場で同じジャケットを着て働く人たちを目にして質問すると、盛田昭夫が「これは同じ会社で働く絆だ」と答えたのです。
ジョブズはその答えに感動し、自分の会社でも実践しようとソニーのジャケットを作っていた三宅一生にデザインを依頼、Apple社のユニフォームにしようとしました。結局、社員の反対にあってApple社のユニフォームは作られませんでしたが、ジョブズは自分だけのユニフォームとして三宅一生のデザインしたトップスをいつも着るようになったのです。